次は原宿~♪

今日は雨の中、明治神宮に行ってきました☆観光客の外国人がとても多かったです!まぁ、平日のしかも雨の日に参拝してる日本人の方が珍しいとは思いますが。そのため、本殿の前で撮った私の写真には、私の背後でものすごい形相をしてカメラを構えてるコリアンがばっちり写ってます…(汗)。

それはそうと、お昼はイタ飯屋でパスタとピザでした☆ちょっと後にフランス語を話すカップルが隣に案内されてきました。彼らは日本語が全く話せないらしく、なんというか、一挙手一投足挙動不審…(((゚Д゚;)。menuをどう注文していいか分からなかったらしいのです。でもなんかそれが他人事じゃないっていうか…。ちょうど2ヶ月前、自分がバンクーバーにいた頃を思い出すと、彼らの気持ちがしみじみ分かってしまうというか。私なんて、ちっこい変なアジア人だったろうなぁ。。。(汗)

結局彼女の方はパスタを頼みました。おそらく本来なら普通にパスタを食べられるのでしょうが、彼女は同じく横でパスタを食べる私の食べ方をじーっと観察。。あのー、物凄い視線感じるんすけど…(・ω・;)
本来パスタってスプーン使って食べないらしいですね。私は下手っぴなので使っちゃうんですけども…。

それで帰り彼女の方をちらっとみたら、彼女は慣れない手つきでスプーンを使ってパスタを食べていました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西の旅

昨日、3泊4日関西学会の旅から帰ってきました!
旅の間の睡眠不足がたたって昨日の夜はほんと死んだように熟睡してました。
「あれ?息してない…」みたいな勢いです。笑

ほんと強行スケジュールで行ったんですけど、中でも一番大変だったのが9日の夜でした。

先生や院生の方と食事した後、他なる居酒屋を探して深夜の京都市内をうろうろ。
翌日も早朝から学会があるので、ほんとは早く寝たかったのです。泣
今回の旅で分かった事は、「先生は酒豪だ」ということでした。

中でも唯一の救いは、最後に飲んだ「カシスヨーグルト豆乳」がとっても美味しかったことですね。
胃をいたわりながら、それでもお酒を飲んでいるという矛盾。笑
やっぱり肝臓は大切にしましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライト3日前

060819_002000 こんにちは!気づいたら帰国まであと3日になってました。早いもんです!19日の昼にバンクーバーを経つんですが、帰国すると日本時間の翌日20日の昼になっています・・・汗(まるまる一日損した気分(ノД`)

今週は帰国前最後の週なのでクラスメイトとまったりしてます☆

どうでもいいこと書いていい?いいよね?自分のブログだし!

何ってさ・・メキシコ人はかっこいいってことです!!(強調)

今同じクラスにメキシコ人3人いるんだけど、みんななんでこんなに優しいんだろ☆メキシコ人と結婚しよかな(笑)見た目こわめなのに・・・爆(口ピアスとか、胸毛濃いとか、時間にルーズとか、もうそんなことは関係ないんだ!)それでいて意外に勉強家だったりするし(意外って言ってごめん笑)

まぁ、とにもかくにもいろんな意味で毎日エンジョイしてます☆帰国したら私と遊んでくれる人募集してます!(笑)

| | コメント (2)

WHISTLER

行ってきました!雪さわってきました☆

山の麓は村みたいになっていて、レストランやホテルやお土産屋でいっぱい。小さなリゾート地って感じかしら。マウンテンバイクに乗ってる人が多くて何だろー?と思ったら、山の中腹からバイクで降りてこれるようになってた!すごいかっこいいけど、恐いよー!

私は子供たちに紛れて山の中腹からスライダーで降りてきました!わはは☆楽しかった(笑)横で空中ブランコのアトラクション。あの、お兄さんめっちゃかっこいいんですけど~!空中でお兄さんの手をキャッチ!何歳からでもいいって書いてあるよ?!本気でやろうかどうか迷いました(笑)

景色がほーんと綺麗だった!ここで2010年オリンピックやるんですね。もう4年後だね。オリンピックのマスコットとかユニフォームはもう販売されてました。道路整備徐々に始まってるのかなーと思いきや?!VancouverからWhistlerまでの道のりは岩がごろごろ。。危険っ!汗

| | コメント (0)

London Plot

化粧品
香水
リップグロス
日焼け止め
ペットボトル・・・

持ち込み禁止ってどういうことよ。
ほんと狂ってる。
なんてことしてくれたんよ。

最低でも月曜までは解除されない模様。
帰国までには解除されることを願います。

| | コメント (0)

アガペー

060808_0811 今週になって日本人がめちゃめちゃ増えた気がする。みんな夏休み入ったからなのかな。やっぱ日本人は日本人で固まりやすい。先週のconversationのクラスはアジア人いなくて確かに大変だったけど、今思うと、あれはかなーり貴重な体験だったと思う。ここでできた友達は宝物です。感謝!

バンクーバーも後半戦に入って、モチベーションも変わってきました。ここで学べることはできる限り吸収していこう!話す、相手を知る、異文化を知る、自分を知る。当たり前だけど、すっごく大切なことだ。なんか最近、人と喋ってるのがすっごく楽しいんだよね。

こっちでできた日本人の友達は、韓国の留学生にしつこく迫られて困ってるらしいけど。汗)私が知ってる韓国人は本当に思慮深くて、謙虚なのに・・・(女友達だけど)。まぁ、彼女たちの話によると、20代前半の韓国人男性は周りが見えないくらい猪突猛進で、ひいてしまうくらいだとか。汗)付き合いも程々に・・ですか?

けれど世の中には信じられないほど親切な人もいるものです。先週末グラウスマウンテンに行ったときのこと。ゴンドラが一人$30もするので山頂に行くかどうか迷っていた私たち。すると、まさに今下山してきたらしい、はつらつとした中高年男性が、彼の持っている会員パスポートでゴンドラ半額にしてあげると声をかけてくれた。さらに私たちが彼にお金を払おうとすると、「これは自分が以前日本に行ったよしみで、搭乗券はプレゼントするよ」と・・・!彼には本当に感謝仕切れません!!

これを機に、カナディアンには優しくしようと思います。人間愛です。アガペーです。

| | コメント (3)

TGIF!

Fireworks Thank God it’s Friday!!明日はダウンタウンでshoppingだ!そうだ、夜の花火大会も見に行こう!確か次は中国だったと思うの。すごい楽しみ・・・!

もうすぐ一週間経ちます。とても濃い一週間でした☆一日一日がそんなに重くなくて、ちょうどいい速さで進んでいきます。生活にも慣れてきたし、友達も少しずつ増えてきました。Vancouver空と海をぼーっと眺めているだけでも元気が沸いてきます。

この一週間は発見の連続。

まずサンドイッチがまずいのにびっくりして。
カナディアンがお金にアバウトなのにびっくりして。
私のクラスにアジア人が一人もいなかったのにびっくりして。
ヨーロッパ人は話せるのに文法を知らないのにびっくりして。
自分が日本のことあんまり知らなかったことにびっくりして。

負のスパイラルに陥って。
気づいたら息詰まって、出られなくなっていて。

でも。
あの花火が見れたから大丈夫。Vancouverの夜空がイタリア色の花火に染まり、花火がEnglish Bayの海にきらきら溶け込んでいったあの瞬間。自然と溢れ出していたんだ。
いっぱいになった器からこぼれる水みたいに。
私はそれをハンカチで押さえることもせず、ただ、ただ花火を見つめていた。

「疲れているときこそ、足を伸ばしてみるものでしょ。逆に元気になるでしょ。」

マザーの言葉に、はっとした。また、涙が止まらなくなった。

この花火をずっと見ていたいと本気で思った。

| | コメント (2)

in Vancouver

060818_100700 Vancouverよりこんにちは!!

昨日成田を出発して、こっちに着いたのが10:40くらいだったかな。私はいわゆるjet lagに悩まされています。ねむねむ。 日付変更線を超えたのは初めてで、でも飛行機はあっさりそれを超えてしまって・・・。 なんか感慨に浸る余裕もなかったですね(笑)。

空港に着いてから、入国審査を受けて、いざゲートを出ると、お迎えの人たちでごった返していました!私は散々探し回った挙げ句、ようやくお迎えの人を見つけ、私以外に3人の学生たちと一緒にホームステイ先に送ってもらいました。謎のアラビア人おじさん、ありがとう!

ホストファミリーはとっても優しいです!

昨日はマザーが一緒にバスに乗って学校までの道のりを教えてくれたし、今朝も早起きしてサンドウィッチを作ってくれました☆ (いかんせんハーブの味がきついんですがね・・・)

で、このことに気づいたのは昨日の午後。

マザーとなんか話が噛み合わないなぁと思い、私が日本でもらったホストファミリーのデータを見直してみると・・・

別の家であったことが判明!!!!

は、はぃ~?!?!?!

どうも旅行代理店と語学学校の間で食い違いがあるようです。 今、詳しい事情を調べてもらっていますが。。

・・って、こんな事あるんでしょうか?! UNBELIEVABLE・・・

| | コメント (0)

in 愛知

Photo_7 どうも!!杏露酎でべろんべろんのnawoです。
今私は愛知県の祖父の家に来ています!

今日はお昼に三重県までとろろ飯を食べに行きました。私ねばねば系大好き!!自然薯をすりつぶしたとろろと、麦飯+お漬物がセットのとろろ御前をチョイス。これが予想外にボリューム満点!!単品で揚げ出し豆腐とか山菜天ぷらもみんなで箸をつつきながら食べたんだけど、もー腹いっぱいっ!!自然薯最高!!

帰りに有名な藤棚を見に行った。今まで藤って熊ん蜂がぶんぶん飛んでるイメージがあって近寄りがたかったんだけど、ちょ~きれいだった!!紫のシャンデリアが木漏れ日できらきらしてるみたいで…☆源氏物語の藤壺を思い出してしまふ。

夕方近所の金魚屋さんに行った。祖父の近所は金魚の名産地。金魚飼育専用の田んぼがいっぱいあるんです。私が祖父と入ったのはらんちゅう専門店。らんちゅうってめっちゃ可愛い゚(。´∀`)ノ゚明日は夕方ごろこちらを経つつもり。
の~!!GW中の課題やってな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

おでかけ | つぶやき