« 関西の旅 | トップページ | ミナミー! »

中間発表

今日は卒論の中間発表を見てきたとです。

私の所属する応用言語学コースはおおざっぱに申しますと、教育言語学コースと社会言語学コースの2つに大きく分かれているのですが、この2つのコースで卒論の手法も緻密さも全然違うんです。社言の方はニュースのテロップや企業の宣伝文句の分析など、一見とっても面白そうな研究テーマなのですが、「どう分析していくか」が難しい問題で、学問分野的にもまだまだ確立されていない感じが致します。。。

それに対し、教言の方は最終的に論文全部英語だし、SPSSとか訳の分からない統計処理を施さなきゃいけないし、教授陣がやたら厳しかったりと、はたから見たら、そりゃあもうほんと、ヤな感じですよ…(汗)(文句タレテミル)。でもやっぱ発表を聞いてると、教言の方が断然奥が深い。狭くふかーくの分野です。ま、私はこれからこの底なし沼のように果てしなく深い世界にどっぷり浸かっていくことになるんですがね。。(´・ ∀・`)あはあは …

発表聞きに行った時は既に聞きたかった発表が終わっていてちょっと残念だったのですが、そこは私。俄然変なやる気出てきちゃいまして…(笑)。論文いっちょゲットしてきたので、これから読んでやろうかと思います。

あ。でもその前にこれから深夜のボーリングに行ってまいります!(←やっぱだめじゃんね。)

|

« 関西の旅 | トップページ | ミナミー! »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107731/3453847

この記事へのトラックバック一覧です: 中間発表:

« 関西の旅 | トップページ | ミナミー! »