« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

おかえり太陽

060927_1533 雨上がりの空が好きだ。道路はびしょびしょだし、木の枝とか散乱してるけど。湿気もなんだか悪くない。

昨日の夜とかほんと凄かったね!大雨洪水警報出てたでしょ?私ああいうの出ると、無性にわくわくしちゃうんだっ(笑)。

さて、今日もまた一つ刺激を受けた。尊敬する大先輩の研究発表を見学させて頂いたのだ。今日感じたことを忘れないでいたい。本当に貴重な体験。

まずは身の回りのことひとつずつ片付けなきゃ。もういい加減やらないとねぇ…(汗)。さぁて、明日こそ柿ピー混声にもってくわよっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まったりの中の衝撃

今日は久しぶりに余裕のある一日だった。学校の帰りにブルドック寄ったら、赤くてレトロな目覚まし時計を発見。一目惚れ☆即購入!これを機に、部屋のインテリアにもこだわっていきたいとなと思いました。(けど、どうなるかわかんね…汗)。

午後は病院に行って、一時帰宅して、時々オトンが出てくる本を読んで、昼寝した。時間がゆっくり流れている感じがした。うとうと昼寝してたら、悪い夢に引きづられて起きれなくなってた。「もうすぐサークルだし起きなきゃあ~」と夢の中で思ってた矢先、

ジリリリリリリリリリリリリ━━━━!!!

何?何が起こったのさ?!(゜д゜#)なんと今日買ったばかりの目覚ましが突如鳴り出したんです!しかも5時に。びっくりしたぁ~。おかげで助かったと言えば助かったんですけど。こいつなかなかやるなぁ!これからも何かと活躍してくれそうな目覚ましでした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミナミー!

ドラマ『僕たちの戦争』見ちゃいました。何気に見出したら止まんなかったのね。だって、だって…マイホームタウンが映ってるじゃあーりませんか!!

身悶える私。完全動揺隠せず(笑)。ブラウン管で見慣れた景色見るのに慣れてないんですもの…。なんていうか、自分の家を覗き見されているような、変に恥ずかしい気持ちになりました(ノωヾ*)小説の舞台が地元だったなんて…。

さて、今日はバイト先に小学生が職場インタビューに来ました。とっても可愛いお嬢さんたちだったんだけど、感動したときにみんな大声で「すげー!」って言うの。いや、いいんだけどさ。もっと他にいい語彙はないのかしら、なんて思ったりした。

思い返すと、私も小学生の頃セブンに行って職場インタビューやったなぁ。確か私は「どうして雑誌は窓際なんですか?」って聞いた気がする…。なかなか難易度高いよね(笑)。そしたら確か店員さんはこう言ったんだ。「たぶん…見栄えがいいからよ。」(笑)未だにこの言葉は忘れていない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中間発表

今日は卒論の中間発表を見てきたとです。

私の所属する応用言語学コースはおおざっぱに申しますと、教育言語学コースと社会言語学コースの2つに大きく分かれているのですが、この2つのコースで卒論の手法も緻密さも全然違うんです。社言の方はニュースのテロップや企業の宣伝文句の分析など、一見とっても面白そうな研究テーマなのですが、「どう分析していくか」が難しい問題で、学問分野的にもまだまだ確立されていない感じが致します。。。

それに対し、教言の方は最終的に論文全部英語だし、SPSSとか訳の分からない統計処理を施さなきゃいけないし、教授陣がやたら厳しかったりと、はたから見たら、そりゃあもうほんと、ヤな感じですよ…(汗)(文句タレテミル)。でもやっぱ発表を聞いてると、教言の方が断然奥が深い。狭くふかーくの分野です。ま、私はこれからこの底なし沼のように果てしなく深い世界にどっぷり浸かっていくことになるんですがね。。(´・ ∀・`)あはあは …

発表聞きに行った時は既に聞きたかった発表が終わっていてちょっと残念だったのですが、そこは私。俄然変なやる気出てきちゃいまして…(笑)。論文いっちょゲットしてきたので、これから読んでやろうかと思います。

あ。でもその前にこれから深夜のボーリングに行ってまいります!(←やっぱだめじゃんね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西の旅

昨日、3泊4日関西学会の旅から帰ってきました!
旅の間の睡眠不足がたたって昨日の夜はほんと死んだように熟睡してました。
「あれ?息してない…」みたいな勢いです。笑

ほんと強行スケジュールで行ったんですけど、中でも一番大変だったのが9日の夜でした。

先生や院生の方と食事した後、他なる居酒屋を探して深夜の京都市内をうろうろ。
翌日も早朝から学会があるので、ほんとは早く寝たかったのです。泣
今回の旅で分かった事は、「先生は酒豪だ」ということでした。

中でも唯一の救いは、最後に飲んだ「カシスヨーグルト豆乳」がとっても美味しかったことですね。
胃をいたわりながら、それでもお酒を飲んでいるという矛盾。笑
やっぱり肝臓は大切にしましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強姉妹

今日は2ヶ月ぶりくらいにケーキ屋バイト入りました☆ブランク明けでも仕事は体に染み込んでるものですね。ちゃんと働けました!それにやっぱ居心地いい~。みなさん相変わらず優しいです!「焼けた?」とか「てっきりカナディアンの一人や二人くらい…(以下略)」とか、言いたい放題ですが…汗。

今日は偶然にも全員集合!同じバイト生のMさんはますますお綺麗になられて…(●´ω`●) それに店長のお嬢さんたち。二人そろって、私を笑わせてくれましたね~。二人で「日本昔ばなし」の歌(ぼうや~♪)を歌い始めたとき、わたしゃどうしようかと思いましたよ。店中に歌声響いてるし~。もう腹抱えてもだえるしかないよ、こりゃ!(笑)このコラボ最強。ていうか、この姉妹最強!

| | コメント (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »