« in Vancouver | トップページ | アガペー »

TGIF!

Fireworks Thank God it’s Friday!!明日はダウンタウンでshoppingだ!そうだ、夜の花火大会も見に行こう!確か次は中国だったと思うの。すごい楽しみ・・・!

もうすぐ一週間経ちます。とても濃い一週間でした☆一日一日がそんなに重くなくて、ちょうどいい速さで進んでいきます。生活にも慣れてきたし、友達も少しずつ増えてきました。Vancouver空と海をぼーっと眺めているだけでも元気が沸いてきます。

この一週間は発見の連続。

まずサンドイッチがまずいのにびっくりして。
カナディアンがお金にアバウトなのにびっくりして。
私のクラスにアジア人が一人もいなかったのにびっくりして。
ヨーロッパ人は話せるのに文法を知らないのにびっくりして。
自分が日本のことあんまり知らなかったことにびっくりして。

負のスパイラルに陥って。
気づいたら息詰まって、出られなくなっていて。

でも。
あの花火が見れたから大丈夫。Vancouverの夜空がイタリア色の花火に染まり、花火がEnglish Bayの海にきらきら溶け込んでいったあの瞬間。自然と溢れ出していたんだ。
いっぱいになった器からこぼれる水みたいに。
私はそれをハンカチで押さえることもせず、ただ、ただ花火を見つめていた。

「疲れているときこそ、足を伸ばしてみるものでしょ。逆に元気になるでしょ。」

マザーの言葉に、はっとした。また、涙が止まらなくなった。

この花火をずっと見ていたいと本気で思った。

|

« in Vancouver | トップページ | アガペー »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

You're in Vancouver!!
いいな~カナダ!
カナダは国際のカナダ政治の先生がとてもいい人で、そのせいかカナダに対してもいいイメージを持っています。
海外に行くと日本人が日本で持っている感覚がいかにおかしいかがわかるよねー。
カナダということは、Host Familyとは何語でcommunicateしているのかしら?
英語?それともフランス語??

投稿: 園長 | 2006年7月30日 (日) 02時25分

>園長

おおっ!園長?!書き込みありがと~!
Host Familyとは英語で話してるよ☆
マザーはイギリス出身なので、発音がイギリスっぽいです。
例えば、oftenをオフテンって読んだりします。
でも食品とか商品全て、英語とフランス語の両方で表記されているし、町中には韓国語・日本語・中国語も氾濫してて、異国情緒漂ってマス・・・。
カナダ人は基本的に優しくてフレンドリーな気がするよ!

投稿: nawo | 2006年7月31日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« in Vancouver | トップページ | アガペー »