« あったかい | トップページ | 今週のつぶやき »

感涙

「今日は何の日でしょう?」って昨日父親が。 「W杯開催の日!」って私。 だって世間はW杯一色だもの。で、答えは?

「今日は『ALWAYS』発売の日なんや~☆」

おっ!遂に発売しましたか、『ALWAYS 3丁目の夕日』!!

映画は去年の11月ぐらいに観にいったような。あの時もかなり泣いたけど、今日DVDで見直したら・・・やっぱ泣けたー(´;ω;`)

昭和33年。携帯もパソコンもない時代だけど、そこは夢と希望で満ち溢れている。最初は中高年がノスタルジーに浸るための映画かな、なーんて思ってた。でも、私のような昭和の終わりに生まれた者が見ても思うんだ。あの時代が羨ましいなって。

便利で豊かになった現在。一方でなんか病んでない?

日本人みんなが更なる経済発展を信じ、明るさと喜びに満ちていた時代。かたや、便利になりすぎて何をしていいか分からない混沌の時代。

単なるノスタルジーを感じさせてくれるだけではない。この映画は、私たち日本人がこの50年間に失ってしまったものをふっと気づかせてくれる。

それからいつの世も変わらないものも。一平ちゃんが迷子になるシーン、六子が実家に帰ることを悩むシーン。これらに共通するのは、母の愛。「子どもの顔を見たくない親がどこにいるっていうの」だったかな?確かそんなようなことを薬師丸ひろ子が劇中で言っていたけど、すごいぐっと来た。

DVDを見終わった後、ふと母親と話がしたくなった。あったかい映画だった。

|

« あったかい | トップページ | 今週のつぶやき »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうでもいいが、テンプレ代えすぎ。笑

nawoちゃん元気になった?

投稿: いく | 2006年6月11日 (日) 11時36分

>いくちゃん

情緒不安定っぽい?
いいじゃん、変えたくなったんだもん。
私はいつでも元気じゃ☆

投稿: nawo | 2006年6月11日 (日) 21時00分

酒@ネットワークのysと申します。
勝手にトラバしてすいません。
なぜか、こうなっちゃったので(汗

ALWAYSは、昨日DVD買って見ました。
悲しくもないのに、なぜか涙が出てきました!

本当にすいませんでした。

投稿: ys | 2006年6月12日 (月) 23時25分

>ysさん

こちらこそありがとうございます!!
ご挨拶遅くなりまして申し訳ありません。

投稿: nawo | 2006年6月13日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107731/2161030

この記事へのトラックバック一覧です: 感涙:

« あったかい | トップページ | 今週のつぶやき »