« ぱーま再び… | トップページ | 轢かれる »

研究会にて

初めて英語評価研究会というものを聴講してきました☆

隣の席に憧れのえりこお姉さまが…!もードキドキしっぱなしでした。爆

研究会も後半に差し掛かり、議題は「児童英検」へ。

英語学習入門期の小学生を対象に、問題を聞いてカラフルなイラスト(選択肢)に○をつけるリスニング形式のテスト。私たちも実際に問題を解いてみることになった。

日本地図と各地の特産物が描かれたイラストがある。山梨なら桃、山形ならさくらんぼ…っといった感じだ。

その図の横に箱の絵があり、“rice”と書かれている。

<チャイム>を聞いたら、箱に書いてあることばを読んで、日本地図の中からその特産物の絵を選ぶらしい。

ん?ところで<チャイム>って何だろう。

ピロリロリーン☆ 

あっ、これがチャイムの音か!!(*^_^*)よしよし。で問題は?

(院生)「・・・以上です。」


・・・い、意味わかんねえっす( ̄□ ̄;)!!

リスニングなのに何故に<チャイム>だけ?!これを聞いて何を答えろと?!第六感…?研究室に動揺が走るー!!

「正解は“米”です。」

・・・へ?!Σ(=д=ノ)

つまりこういうことだ。私たちはチャイムの音を聞いて、「これからリスニング問題が流れる」と思い込んでいたわけだが、単純にriceという文字と「米」の絵と結び付ればよかったのである。単に「rice=米」を知っているかどうかを測る語彙力テストだったのだ!


・・・あ、ありえねー(´Д`;)

リスニング問題じゃないじゃん。riceが米だって分かってれば解けちゃうんだよ。リスニングにした意味が分からない。

そして何よりもあの高らかに鳴り響いたチャイム…。

要りませんから~!!

|

« ぱーま再び… | トップページ | 轢かれる »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず足跡付けとこ。
ウラァ!ヽ(ヽ`へ´)≡θ [θ]ペッタン

投稿: みづぐち | 2006年5月28日 (日) 19時24分

うおう!!見つかってしまったか!
可愛い絵文字ですね☆
ヽ(ヽ`へ´)≡θ ←これコピペ。

投稿: nawo | 2006年5月28日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107731/1962452

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会にて:

« ぱーま再び… | トップページ | 轢かれる »