« ぱーま | トップページ | 明日2限休講☆ »

あの高野喜久雄先生がご逝去されたと昨日知りました。
昨日の先生練で練習した「水のいのち」の作詞をされた方。なんと高野先生は数学者としても有名で、円周率(π)のギネス記録を持っておられるんだとか!知らなかったです…!数学者でもあり、文学者でもあられたなんて。

ちょうど2年前の今頃、私は初めてサークルから仕事を依頼されました。仕事内容は一通の手紙を書くこと。宛先は…なんと「高野喜久雄様」。

私はただ書き写すだけ。書き写すだけ…のはずなんだ・け・ど。あんなに緊張したことなかった。だってこれを次に開封して読むのは高野先生ご本人しかいない…。もしもあの手紙の文字が私の息遣いまで伝えたなら。いや、伝わらなくてよかった。きっと鼻息荒いもん(笑)。
あれは何枚書き直しただろうか。納得いくまで結構やり直したな。終わったときには手がジンジンしてた。最高にドキドキした…!

本当に貴重な体験をさせて頂いたと思っていますし、機会を与えてくださった先輩には本当に感謝しています。まだ入団したばかりの新入生だった私が。これは運命?不思議な縁のような。

私が「水のいのち」と出会ったのは高校2年生の頃。執行代として練習を進め、高校の定期演奏会に乗せることができた。それから二年後。大学1年生の時に当時の学生指揮者さんに無理無理お願いして、創団30周年コンサートのステージに乗せていただいた。

そして今年。

私たち31期最後の定期演奏会は「水のいのち」で幕を閉じる。

たぶん私の合唱人生も。この曲と一緒に。

高野先生、心からご冥福お祈りいたします。

P.S. 今年の定期演奏会聴きに来てくださいね。いい席ご用意しておきますから。

|

« ぱーま | トップページ | 明日2限休講☆ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107731/1954227

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ぱーま | トップページ | 明日2限休講☆ »