« 縁 | トップページ | ほんと独り言なんで »

明日2限休講☆

27日高野先生を送る会に参加したいのですが、やはり無理そうです…。
英語評価研究会とブッキング…あいたた。。
そうだ。早くパスポート取りに行かなきゃ。早く戸籍謄本が届かないかな。なんで名古屋にあるんだよ~!!(泣)。割とめんどくさい~。
それにしても明日の課題終わってるとほんと気が楽だなぁ!いつも追い詰められてるから(汗)。でもさ、これ私だけかなぁ?会話のトランスクライブって自己満で終わりそうな気がするの。だってあれ正直読みにくいんだもん。ローマ字で書き起こすと更に可読性下がるじゃない?それに書き起こしって書き手の主観が若干が入ると思うんだよ。人が耳で聞いて書き起こす以上、その人の判断や認知なしには書き起こせないから。笑い声とか有声音の伸ばしの現象も、あくまで相対的な長さしか捉えられないし。う~ん。社言って扱うテーマには凄く魅力を感じるんだけど、それをどうやって分析していくのかっていうのが凄く難しいと思う。やっぱりどうしても科学的根拠に欠ける…のかもしれない。
今日夜のニュースで、早期英語教育が母語に与える影響みたいなことを特集していたんだけど、やっぱり第一言語は子どものうちにしっかり習得しなきゃダメだよ。ねぇ、文科省?中途半端に母語と外国語に触れさせると、「思考力」が身につかないらしいですよ。言葉で感情表現ができない子どもって不幸だ。自分がコントロールできないんだから。それに日本の学校教育は「英語=受験英語」になってる。英語嫌いの子どもがかえって増えるのでは?あぁ、某T田先生にだいぶ感化されてるなー自分。

|

« 縁 | トップページ | ほんと独り言なんで »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107731/1954208

この記事へのトラックバック一覧です: 明日2限休講☆:

« 縁 | トップページ | ほんと独り言なんで »