トップページ | 2006年6月 »

研究会にて

初めて英語評価研究会というものを聴講してきました☆

隣の席に憧れのえりこお姉さまが…!もードキドキしっぱなしでした。爆

研究会も後半に差し掛かり、議題は「児童英検」へ。

英語学習入門期の小学生を対象に、問題を聞いてカラフルなイラスト(選択肢)に○をつけるリスニング形式のテスト。私たちも実際に問題を解いてみることになった。

日本地図と各地の特産物が描かれたイラストがある。山梨なら桃、山形ならさくらんぼ…っといった感じだ。

その図の横に箱の絵があり、“rice”と書かれている。

<チャイム>を聞いたら、箱に書いてあることばを読んで、日本地図の中からその特産物の絵を選ぶらしい。

ん?ところで<チャイム>って何だろう。

ピロリロリーン☆ 

あっ、これがチャイムの音か!!(*^_^*)よしよし。で問題は?

(院生)「・・・以上です。」


・・・い、意味わかんねえっす( ̄□ ̄;)!!

リスニングなのに何故に<チャイム>だけ?!これを聞いて何を答えろと?!第六感…?研究室に動揺が走るー!!

「正解は“米”です。」

・・・へ?!Σ(=д=ノ)

つまりこういうことだ。私たちはチャイムの音を聞いて、「これからリスニング問題が流れる」と思い込んでいたわけだが、単純にriceという文字と「米」の絵と結び付ればよかったのである。単に「rice=米」を知っているかどうかを測る語彙力テストだったのだ!


・・・あ、ありえねー(´Д`;)

リスニング問題じゃないじゃん。riceが米だって分かってれば解けちゃうんだよ。リスニングにした意味が分からない。

そして何よりもあの高らかに鳴り響いたチャイム…。

要りませんから~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱーま再び…

どうも、nawoです!!

心機一転新しいブログにお引越しいたしました☆

カップ麺を食べながらパソコンいじっております。
「こんな時間からカップ麺なんて…ジャンキー!!」と思ったそこの貴方! 確かにそう…。いや、そうでもないのだ! これにはちゃんと訳がある。

実は今さっき片道50分自転車の旅から帰ってきたのだ。というのは、行きつけの美容院まで行く交通手段があいにく自転車しかなかったため…。
つい二週間前にパーマをかけてもらったのだが、その2,3日後異変に気づいた。
右側はくるんくるんしてる…よし!
左側は…
はっ…ストレートに戻ってる!?(゚Д゚#)

周りの友達曰く、
「nawoの髪型って左右で2倍楽しめるねー☆」

・・・ってそれフォローになってないっすо(;∀;`)

と言うわけで今日はまだぎりぎりお直し期間だったので、左側の取れかかったパーマだけやり直してもらったんです。なんかお直しって自分ではちょっと申し訳ないような気がしていたんだけど、今日実際に行ってみると、スタッフさんたちが凄く丁寧に対応して下さって感激しました☆ほんと思い切って行って良かったです!!ありがとう店長vv

とまぁ、そんなこんなで帰りも自転車で帰ってきたので少しお腹が減りました。あ、日記書いてるうちにもうカップ麺食べ終えました(笑)。ごち!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ほんと独り言なんで

今日思ったほど暑くないです。天気予報で言ってた7月上旬並みの暑さってのは嘘です!!うにゃー!!(´A`。)パソコン室で一人凍えそうです。自分のおバカ!!懲りずにまた半袖着てきちゃったよ。ひー。もう帰りたい。帰りたいのです。。
うっ。今日はミサ曲の合わせだ。ちゃんと出るさ。もちろんだよ…。
いい加減手を打たなければいけないことがたくさんある。金勘定、広告店リスト、収支計算書、アプリケーションフォーム…。あと部屋の片付け。これだけで分かる人自分しかいないよね。それでいいんだ。自分でやるしかないんだから。
・・・よし!帰ってからいっちょ頑張るか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日2限休講☆

27日高野先生を送る会に参加したいのですが、やはり無理そうです…。
英語評価研究会とブッキング…あいたた。。
そうだ。早くパスポート取りに行かなきゃ。早く戸籍謄本が届かないかな。なんで名古屋にあるんだよ~!!(泣)。割とめんどくさい~。
それにしても明日の課題終わってるとほんと気が楽だなぁ!いつも追い詰められてるから(汗)。でもさ、これ私だけかなぁ?会話のトランスクライブって自己満で終わりそうな気がするの。だってあれ正直読みにくいんだもん。ローマ字で書き起こすと更に可読性下がるじゃない?それに書き起こしって書き手の主観が若干が入ると思うんだよ。人が耳で聞いて書き起こす以上、その人の判断や認知なしには書き起こせないから。笑い声とか有声音の伸ばしの現象も、あくまで相対的な長さしか捉えられないし。う~ん。社言って扱うテーマには凄く魅力を感じるんだけど、それをどうやって分析していくのかっていうのが凄く難しいと思う。やっぱりどうしても科学的根拠に欠ける…のかもしれない。
今日夜のニュースで、早期英語教育が母語に与える影響みたいなことを特集していたんだけど、やっぱり第一言語は子どものうちにしっかり習得しなきゃダメだよ。ねぇ、文科省?中途半端に母語と外国語に触れさせると、「思考力」が身につかないらしいですよ。言葉で感情表現ができない子どもって不幸だ。自分がコントロールできないんだから。それに日本の学校教育は「英語=受験英語」になってる。英語嫌いの子どもがかえって増えるのでは?あぁ、某T田先生にだいぶ感化されてるなー自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの高野喜久雄先生がご逝去されたと昨日知りました。
昨日の先生練で練習した「水のいのち」の作詞をされた方。なんと高野先生は数学者としても有名で、円周率(π)のギネス記録を持っておられるんだとか!知らなかったです…!数学者でもあり、文学者でもあられたなんて。

ちょうど2年前の今頃、私は初めてサークルから仕事を依頼されました。仕事内容は一通の手紙を書くこと。宛先は…なんと「高野喜久雄様」。

私はただ書き写すだけ。書き写すだけ…のはずなんだ・け・ど。あんなに緊張したことなかった。だってこれを次に開封して読むのは高野先生ご本人しかいない…。もしもあの手紙の文字が私の息遣いまで伝えたなら。いや、伝わらなくてよかった。きっと鼻息荒いもん(笑)。
あれは何枚書き直しただろうか。納得いくまで結構やり直したな。終わったときには手がジンジンしてた。最高にドキドキした…!

本当に貴重な体験をさせて頂いたと思っていますし、機会を与えてくださった先輩には本当に感謝しています。まだ入団したばかりの新入生だった私が。これは運命?不思議な縁のような。

私が「水のいのち」と出会ったのは高校2年生の頃。執行代として練習を進め、高校の定期演奏会に乗せることができた。それから二年後。大学1年生の時に当時の学生指揮者さんに無理無理お願いして、創団30周年コンサートのステージに乗せていただいた。

そして今年。

私たち31期最後の定期演奏会は「水のいのち」で幕を閉じる。

たぶん私の合唱人生も。この曲と一緒に。

高野先生、心からご冥福お祈りいたします。

P.S. 今年の定期演奏会聴きに来てくださいね。いい席ご用意しておきますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱーま

あぁー反省。今日2限行けなかった。ちくしょ。

今日はこれからパーマをかけようかと思ってます。髪型いじって遊べるのもこの時期しかないだろうと思うし。就活始まったら無理だもんね。実はパーマって初めてです!!
あの、オーダーってどういう風にしたらよいんでしょう?一応雑誌の切り抜き持ってくんですけど。で、でもさ、あれっていつも思うんだけどちょっと恥ずかしいよね?!「本日はどうなさいますか?」って聞かれて、すちゃっと懐から切り抜きを取り出す瞬間!!!…ど、どど、どうなのよ?!(゜∀゜;)切り抜きまだあったかいし!!というか生温かいですね、お客さまーみたいな?!(笑)
おっとどうでもいいこと書いてたら時間だよ?!また結果報告します。それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

in 愛知

Photo_7 どうも!!杏露酎でべろんべろんのnawoです。
今私は愛知県の祖父の家に来ています!

今日はお昼に三重県までとろろ飯を食べに行きました。私ねばねば系大好き!!自然薯をすりつぶしたとろろと、麦飯+お漬物がセットのとろろ御前をチョイス。これが予想外にボリューム満点!!単品で揚げ出し豆腐とか山菜天ぷらもみんなで箸をつつきながら食べたんだけど、もー腹いっぱいっ!!自然薯最高!!

帰りに有名な藤棚を見に行った。今まで藤って熊ん蜂がぶんぶん飛んでるイメージがあって近寄りがたかったんだけど、ちょ~きれいだった!!紫のシャンデリアが木漏れ日できらきらしてるみたいで…☆源氏物語の藤壺を思い出してしまふ。

夕方近所の金魚屋さんに行った。祖父の近所は金魚の名産地。金魚飼育専用の田んぼがいっぱいあるんです。私が祖父と入ったのはらんちゅう専門店。らんちゅうってめっちゃ可愛い゚(。´∀`)ノ゚明日は夕方ごろこちらを経つつもり。
の~!!GW中の課題やってな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

半袖日和

お天気のお姉さん。
言ってたよね?
「今日は半袖でお出かけしましょう☆」って。
お姉さんの言うとおり、今日は日差しが強くてほんと暑かったよ。
私、超気合入れて半袖シャツにズボン7分丈で学校行ったんだよ?
それなのに…
なぜにみんな長袖(゜∀゜)??!!!!
ようやくその訳が分かった。
夕方になるとやっぱり寒かったのだ。
ていうか教室も寒くて、いろんな意味で凍死しそうだった。
しくしく。
友達に「寒そっ」と言われる私なに?
あぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »